ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

ステッチ記録 モモクロちゃん

2年半かけてやっとこさ。#momoclo #クロスステッチ 2015年3月から始めたももクロちゃんのステッチ(全面刺し)。 やっとここまでたどり着いてます。 なんとか、今年のクリスマスに間に合わせたくて、頑張ってます。 この後に刺したいチャートも買ってしまっ…

豆粒町で暮らしたい。

夏あたりから、ソフトバンクのブック放題を利用しています。 c.bookhodai.jp 最初はこれで雑誌欲が減らせるかな?という目的*1だったのですが、実際はもっぱらマンガの読み放題に勤しんでします。 使い勝手は、うーん、どうかな… アプリでないあたりがちょっ…

ベタ刺しに飽きる。

過ごしやすい気候になりましたね。 夏の暑い時期は(薄々感づいてはいたけれど)、ステッチには手が出ませんでした。あの、ふんわとした刺繍糸が、汗で湿るのでは、という恐怖もありました。エアコンある部屋でやれば良かったのでしょうけど、動くのも面倒く…

最近の平日昼ごはん

プロジェクト名忘れちゃったけど、相変わらず会社での昼ごはんは質素にするよう心掛けてます。(単にめんどくさい) 本日食べたてほやほやなのはこちら。 いつものジップロックスクリュー。ほんとに重宝してます。 じゃん。グラノーラ。ダンナには鳥のエサっ…

5月ふりかえり

せっかく(珍しく)旅行に行ったのに、ブログにあげないまま月が変わってしまった5月… もったいないので、ふりかえろうと思います。 今年のGWは少し長めだったので、一泊二日で東京へ出かけてきました。ももクロちゃんのライブ絡みでは、ちょいちょい出掛け…

1ヶ月後。 【クロスステッチ】

前回記事からちょうど1カ月。 また刺してます。 【クロスステッチ】 - ほどほどさんmanbochobi.hatenablog.com ただの四角だった部分もずいぶん広がりました。 前回記事から1週間後がこんな感じでした。 そして、昨日の夜時点。 かなこちゃん登場。 糸の引…

また刺してます。 【クロスステッチ】

またクロスステッチを刺し始めました。今回は18ctアイーダ2本刺し。 アイーダは刺しやすい、とのことだったので、さくさく進むかな~♪と思っていましたが、糸を2本取りにしたら*1 思ってたよりもみちみち… 今度は何日かかるのか… 全く読めません。サイズも大…

ざっと40日 【クロスステッチ】

ブログも書かず、ネット徘徊もせず、何をしていたのかというと、ほぼ毎日、空いた時間は針と糸を握りしめて過ごしていました。 軽い気持ちで始めたステッチが、思ってたよりもずっと時間が掛かりまして。 途中まで(12時間くらいまで)時間を計っていました…

ランチのきろく。 3月

なんだかブログを放置してしまいました。 放置している間にいろいろありましたが、そのへんはおいおい。 さて、3月も後半ですが、貴重な平日ランチへ行ってきましたよ。 デニーズの「知床鶏と根菜の美健丼(仮)」です。ドリンク付で税込959円。 なぜ(仮)…

残したマンガをご紹介

こちらでも書いていますが、先日、本やマンガを大量処分しました。 ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。① - ほどほどさん それでもまだまだありますので、(ちょっと迷って)残したマンガをいくつかご紹介したいと思います。 低俗霊…

口内炎がひどいので

先週末から、口内炎に悩まされています。できれば薬に頼らずに治したい… ので、野菜を摂取しなければ!ってことで、今日もパリパリ麺サラダを投入しました。*1 平日の昼食をヘルシーかつ少なめで乗り切ろうプロジェクト(仮) - ほどほどさん 今日はキャベツ…

休日のランチ

休日のランチは夫と相談して決めます。外食とコンビニが多いかな。作るのがイヤなわけではないのですが、台所は姑が使っていることが多く、ちょっと面倒なんですよね。 昨日はラーメンにしました。 夫はあまり冒険をしない性格なので、ラーメンといえばここ…

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。②

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。① - ほどほどさん さて、梱包したダンボール2箱の本たちも、次の日には集荷に来てもらうことができて、無事発送完了。あとは査定を待つだけ~♪ と思っていましたら、ぴろりんとブックオフからメ…

平日の昼食をヘルシーかつ少なめで乗り切ろうプロジェクト(仮)

私は食いしんぼうです。 食いしんぼうといえば、ももクロのしおりんが思い出されるけれど、当然あんなにかわいくはない。そして、食べたら食べただけ肥える。白米も揚げものも甘物も麦酒も好きなので、好きなだけ食べていたら今よりもっと肥えてしまう… でも…

週末ごはん 明太子としりしり

2/14はバレンタインでしたが、我が家は通常営業でした。 週末は麦酒解禁となるため、つまみを主軸に献立を考えることもしばしば。 この日のつまみは明太子。美味しいよね、明太子。麦酒がすすみます。 それから人参しりしり。 クックパッドで検索してみまし…

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。①

2/1に急に思い立って、「もう読まないだろう」と思われる本たち(マンガ含む)を処分することにしました。 理由はいくつかありますが、特に「本棚に入りきらなくなってきた」*1、「もう好きな本しか読みたくない」*2ということが大きかったです。 いつもは車…

何がしたかったのかというと、

先日、できたよ~などと言っていた刺繍*1ですが、いちおう目的がありました。 できたよ。 - ほどほどさん それはこれ。 刺繍糸とかの道具入れに、今年のおせちのお重*2を利用しているのですが、このふたがあまりにもおせちなので、ちょっと隠そうかな、と。 …

できたよ。

全てクロスステッチ。いろんな模様を刺してみたくて、とにかく思いつくままに。まんなかはももクロちゃんカラーにしてみた。 無心になれたのが良かったな。 全ての模様は、この本から。糸の色のせいか、思ってたより和柄っぽくならなかったな~ クロスステッ…

ランチのきろく。 2/11

祝日ですが出勤でしたので、今日もお外でランチしてきましたよー。 行ってみようと思っていたお店がお休みだったので、軽めにドトールを選択。 本当は、チョコレートケーキを食べたかったんですよね。バレンタインも近いし。かといって、カロリーやら何やら…

作りたい欲

しおりちゃんの衣装は完成?したところで、また次の「何か」を作りたい欲がむくむくしています。 【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい④ - ほどほどさん 【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい④ - ほどほどさん この「作りたい欲」は夜に見た夢の…

ランチのきろく。

普段の私の昼食は、それはそれは酷いものです。職場がすごい田舎に存在しているため(いちばん近いコンビニまで、車で5分)、ランチを食べに行くという選択はできず(というか、そんな店はない)、出勤時に用意していくか、給食にするか、というほぼ2択です…

【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい④

9月以来、放置していたうちのしおりちゃんの衣装作り。 飽きた… でのはなく、プリーツスカートで行き詰っておりました。 けど、やっと!ようやく! なんとか形にしましたよ…! そしてこれが、今現在のうちのしおりちゃん。 写真で見るとリボンがでかいな(汗…

うちの節分

昨日は節分でしたね。豆を撒いたり食べたり、恵方巻にかぶりついたりしましたか~? 豆まきは昔からの風習でしたけど、恵方巻については、茶畑地方ではここ最近入ってきた新しい風習なんですが、もう完全に市民権を得てますよね。スーパーでもコンビニでも、…

コールスローのめざめ

初コールスロー コールスローといえば、ケンタッキーの印象が強いのは私だけでしょうか。子供の頃、あれがどうしても美味しそうには見えず(お好きな方、すみません…)ずっと敬遠していましたよ、コールスローのことを。だって、野菜くずっぽいし(ほんとに…

鍋の美味しい季節になってきました。

日によって気温に差があるものの、朝晩は冷えてきましたね。 おかげで鍋が美味しいですね。 鍋は準備がラクなうえ、ご飯のおかずにも麦酒のおつまみにもなる優れものなので、冬場の週末は鍋で決まりです。 ちゃんと出汁をとって作れば、もっと美味しくなるこ…

台風一過

台風18号、なかなかすごかった。 出勤時間あたりがちょうどいちばんひどい時だったので、30分ほど遅らせて行きました。ところどころ道路が冠水してて、雨量の多さを実感したり。 コンビニやホームセンター駐車場は、雨水調整池を兼ねているところも多いので…

「イヌワシにGoProカメラ」の動画がかっこいい。

イヌワシがかっこいい!…とかいう、頭の悪そうな感想しかなくてすみません GoPro: Golden Eagle POV Flight in 2.7K - YouTube 鷹匠の起源、モンゴルで「イヌワシにGoProカメラ」を付けた。あぁ…生まれ変わったらこの動物になりたい:DDN JAPAN

ポワロ観てます。

BSプレミアムで毎週月曜日にポワロ最終章と題して放映しているのは少し前にこちらに書きました。 NHK BSプレミアムでポワロ最終章! - ほどほどさん NHK BSプレミアムでポワロ最終章! - ほどほどさん あれからちゃんと毎週録画して観ています。昔からこの手…

本日の昼食。と前日の夕食

今日の昼食は、yamazaki製のくるみとハチミツのベーグルをレンジで少し温めて、クリームチーズを塗りながら。クリームチーズはいくつか食べ比べましたが、kiriのクリームチーズがいちばん好きです。サイズ感もちょうどいい。あとはヨーグルト。ヨーグルトも…

誕生日の昼食。

いよいよ今日は誕生日でした。 そんな日の41歳既婚の会社での昼食はこちら。どーん。 昨日の残りの白飯に、茄子のかつお煮(の残り)と小女子くるみをのっけた。だけ。職場には冷蔵庫とレンジがあるので、これをチンして食べました。もっとひどい日は小女子…