ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

平日の昼食をヘルシーかつ少なめで乗り切ろうプロジェクト(仮)

私は食いしんぼうです。

食いしんぼうといえば、ももクロのしおりんが思い出されるけれど、当然あんなにかわいくはない。そして、食べたら食べただけ肥える。白米も揚げものも甘物も麦酒も好きなので、好きなだけ食べていたら今よりもっと肥えてしまう… でも美味しいものを食べたい。そんな食いしんぼう。

 

で。せめて平日の昼食(外勤時は除く)は、少しでもヘルシーかつ少なめで乗り切ろうと、ばんばんさんとやままさんの記事を読んで決心したのです。

でもね、サラダだけでは、腹持ちが不安なんですよ。腹減った…となって、間食してたら意味ないですよね?

なので、サラダにいろいろ足してみて、メインっぽく自分(の舌と腹)をだまくらかしてみようかな~ というプロジェクトです。美味しいものを食べるチャンスを逃さないためにね!

 

初回となる今回は、こちらを用意しました。どん!

f:id:manbo_cho:20150219132845j:plain

 

皿うどんです。揚げてあるがために、少々カロリーは気になるところですが、ポリポリの食感が意外にも時間を掛けてくれるので、満腹感があります。中身はこんな感じで一人前ずつ分けられていました。

 

f:id:manbo_cho:20150219134822j:plain

 

この麺の下に、あんかけスープが付いていましたが、今回は使用しません。*1 この麺をテキトウに割って、ジップロックスクリュー(中・473ml)に詰めました。

 

f:id:manbo_cho:20150219140515j:plain

 

これでだいたい、一人前を半分に割ったくらい。それに、仕込んでおいたコールスローをパリパリ感を無くさないために、食べる直前に乗せました。

 

f:id:manbo_cho:20150219140704j:plain

これが完成系。イメージはセブンイレブンの「パリパリ麺のサラダ」です。

 

…ちょっと、もうちょっと汁気が欲しかったかなあ。コールスローからもうちょっと水気が出るかと期待していたのですが、そうでもなかった。やっぱりマイドレッシングを会社の冷蔵庫に常備しておくべきか。

反省点といえばそれくらいで、あとは期待通りでした。パリパリの麺もシャキシャキのキャベツも食べるのに時間がかかるので、満腹感が出やすい。食感もいいし、味付もいろいろ変えられそう。

 

パリパリ麺も、今回は冷蔵品でなく期限に余裕のあるマルタイの皿うどんを選択しましたが、他社からもいくつか出ているみたい。特にフードリエ(旧グリコ)からは、もろにパリパリサラダを謳っている商品がありました。ドレッシングが添付されてるから、冷蔵コーナーにあったのかな?

ドレッシングは私の好みもありますが、ゴママヨ系が合いそうな予感。ゴボウサラダを載せてみたら、もっと食べるのに時間が掛かって良いかもしれません。

 

マルタイ 長崎皿うどん 2人前

マルタイ 長崎皿うどん 2人前

 

 

 

*1:次回以降に何らかの形で登場すると思われます