ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

ポワロ観てます。

BSプレミアムで毎週月曜日にポワロ最終章と題して放映しているのは少し前にこちらに書きました。

 

NHK BSプレミアムでポワロ最終章! - ほどほどさん

 

あれからちゃんと毎週録画して観ています。昔からこの手のドラマが好きで、シャーロック・ホームズとか、ミス・マープルとかジェシカおばさんとか観ていましたが、ポワロのシリーズが別格で好きですね。何故かと考えてみたのですが、ポワロがかわいいからかな、と。礼儀正しいけれど、むくれたり喜んだりの感情も素直です。外国人ってことだけで、作中に悪態つかれる場面もしばしばあるのですが、それについても怒ったりしない。基本、優しいんです。

それに比べて、ホームズは性格悪いですよね… それが魅力なんですが、っていうか、昔はホームズの方が好きで、ポワロは物足りないとか思ってたので、これは私の好みが変わったってことなのかな…?

 

録画した分では飽き足らず、近所のツタヤでポワロ完全版DVDを1巻から順にレンタルしてちょこちょこ観ています。昔のは画質悪いんですが、あまり気になりませんね。それも味っていうか、時代背景に合ってる気がして。

そして、現在6巻目を観終わったところですが、どれもこれもそれなりに記憶にあって、私の記憶力も捨てたもんじゃないなと思っています。

 

 

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

 

 

本当は原作もまとめ読みとかしたいところだけど、ポワロ作品はどれもこれも翻訳が残念でね…