ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コールスローのめざめ

初コールスロー コールスローといえば、ケンタッキーの印象が強いのは私だけでしょうか。子供の頃、あれがどうしても美味しそうには見えず(お好きな方、すみません…)ずっと敬遠していましたよ、コールスローのことを。だって、野菜くずっぽいし(ほんとに…

鍋の美味しい季節になってきました。

日によって気温に差があるものの、朝晩は冷えてきましたね。 おかげで鍋が美味しいですね。 鍋は準備がラクなうえ、ご飯のおかずにも麦酒のおつまみにもなる優れものなので、冬場の週末は鍋で決まりです。 ちゃんと出汁をとって作れば、もっと美味しくなるこ…

台風一過

台風18号、なかなかすごかった。 出勤時間あたりがちょうどいちばんひどい時だったので、30分ほど遅らせて行きました。ところどころ道路が冠水してて、雨量の多さを実感したり。 コンビニやホームセンター駐車場は、雨水調整池を兼ねているところも多いので…

「イヌワシにGoProカメラ」の動画がかっこいい。

イヌワシがかっこいい!…とかいう、頭の悪そうな感想しかなくてすみません GoPro: Golden Eagle POV Flight in 2.7K - YouTube 鷹匠の起源、モンゴルで「イヌワシにGoProカメラ」を付けた。あぁ…生まれ変わったらこの動物になりたい:DDN JAPAN

ポワロ観てます。

BSプレミアムで毎週月曜日にポワロ最終章と題して放映しているのは少し前にこちらに書きました。 NHK BSプレミアムでポワロ最終章! - ほどほどさん NHK BSプレミアムでポワロ最終章! - ほどほどさん あれからちゃんと毎週録画して観ています。昔からこの手…

本日の昼食。と前日の夕食

今日の昼食は、yamazaki製のくるみとハチミツのベーグルをレンジで少し温めて、クリームチーズを塗りながら。クリームチーズはいくつか食べ比べましたが、kiriのクリームチーズがいちばん好きです。サイズ感もちょうどいい。あとはヨーグルト。ヨーグルトも…

誕生日の昼食。

いよいよ今日は誕生日でした。 そんな日の41歳既婚の会社での昼食はこちら。どーん。 昨日の残りの白飯に、茄子のかつお煮(の残り)と小女子くるみをのっけた。だけ。職場には冷蔵庫とレンジがあるので、これをチンして食べました。もっとひどい日は小女子…

シャーロック・ホームズの冒険(ハイビジョンリマスター版)やってるよ!

NHKBSプレミアムが、ポワロだけでなく、ホームズも放送しています。 シャーロック・ホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター版 - NHK シャーロック・ホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター版 - NHK 毎週土曜日深夜(正確には日曜日)に放送しているよう…

水分の摂取量が減ると起こること。

涼しくなりましたね。もうめっきり秋ですね。例年、お彼岸過ぎまで暑い日が続いてましたが、今年はお彼岸を待たずに秋がやってきたように思います。 そうなるとですね、水分の摂取量が減るんですよね。めっきりと。 夏の暑い時期は、会社に居る間だけでコー…

40歳の1年で思ったこと。

もうすぐ誕生日が来て、41歳になる。ついにバカボンのパパと同い年だわ!39歳と40歳でそんなに違いはないけれども、せっかくきりのいい数字なので、ちょっと振り返ってみようかなと。 ・身体のこと とにかく体力が落ちたと思う。疲れやすくなったというか。…

夫婦で不眠気味だったので、枕を替えてみたよ。【テンピュール】

結果から先に言うと、効果はあったと思います。替えて良かった。少なくとも、枕のポジションが気になる、ってことがなくなりました。あと、どっちを向いて寝てもフィットする感じがします。 私と違い、夫はストレスに弱いというか、考えすぎてしまう性格のな…

【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい③

しおりちゃんといえば黄色。しかし今の状態だと黄色成分が少なくてさびしいので、リボンを作ったよ! 「綿は少なめに」って書いてあったのに、わっせわっせと詰めてしまった… なんかすごくパンパンだなあ。でもかわいいよ、しおりちゃん。ちょっと重そうだけ…

秋祭りに向けて

地元の秋祭りが近づいてきました。10月の2週目の金土日の3日間。それに向けてのお囃子の練習が始まって、お祭りにどっぷり浸かる秋です。 私の住む地区には、お囃子が2種類ありまして、写真の横笛はそれぞれのお囃子に使うものです。横笛はずっと一定のきれ…

NHK BSプレミアムでポワロ最終章!

今日からポワロ最終章が放映されるそうです。 名探偵ポワロ - NHK 名探偵ポワロ - NHK NHK BSプレミアム 月曜日21:00から。全5回。やっぱり最後は「カーテン」のようです。録画しておいて、ひとりの時にゆっくり観よう思います。(夫はポワロに興味がないの…

ヒトスジシマカってヤブ蚊のことなのね。

デング熱についての報道が過熱してますね。「今、東京に行くとあぶない!」くらいの勢いなので、テレビ(だけじゃないけど)の影響力ってすごいなと思います。 確かに、注意喚起は必要です。でも、なーんか片寄ってるような… 去年の発症者数も200人を超えて…

【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい②

着せてみた。 しおりちゃんももパン風衣装(上のみ)Ver. 型紙に合わせて布を切る。それがいちばん難しかったよ! 不器用ここに極まれり。しかもケチってギリギリしか布を用意しなかったので、縦目に取れなかった… それで特に何の影響もなかったけども。 全…

この夏に読んだ本とかマンガとか

本当は8月に読んだ本とかやりたかったのですが、特に記録を取ってもいないので、ざっくりと(おそらく)夏の間に読んだ本(マンガ含む)にしようと思います。 まだ出たばかりですが、文庫落ち待ちしていた宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」。休みの間に一…

【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい①

しおりちゃん(ノーマルver.) 夫に頼まれて、ももクロちゃんの公式アイテムであるしおりちゃんの衣装を作ろうとしています。 上の写真は、ノーマルなしおりちゃん。メンバーカラーの黄色の衣装を着ています。胸にはももクロちゃんのマーク(桃でクローバー…

結婚式のはなし

トピック「結婚式」について もう15年も前になりますが、結婚式は挙げました。 というか、「挙げない」選択肢は自分の中になかったように思います。 式の前日に婚姻届をふたりで提出して、当日は夕方から二次会、 挙げたホテルに宿泊、次の日から新婚旅行… …

はじめまして。

はじめまして、しろみといいます。 敷居が高いと思っていたはてなに、ついに足を踏み入れてしまいました。 続けていけるのか不安ですが、ゆるゆるやっていきたいと思いますので よろしくお願いします。 茶畑地方で、夫と犬と暮らしています。 ビールとマンガ…