ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

40歳の1年で思ったこと。

http://instagram.com/p/s8nitLpwn2/

 

もうすぐ誕生日が来て、41歳になる。ついにバカボンのパパと同い年だわ!39歳と40歳でそんなに違いはないけれども、せっかくきりのいい数字なので、ちょっと振り返ってみようかなと。

 

・身体のこと

とにかく体力が落ちたと思う。疲れやすくなったというか。ただ、両親が丈夫な身体に産んでくれたおかげで、大きな病気なんかは特にない。ありがたや。

 

あと、生理がすごく軽くなった。これは何年か前から冷え対策をを頑張った成果なのか、単に閉経が近いのか、どっちなのかは分からないけど、ずっと重くて苦しかったので、軽く終わってくれるのは自分的にはすごくラク。周期の変動もほとんどなくて、予定が立てやすくなったのもいい。

 

髪はうねりが強く出るようになったな。これは年齢でしょう。ずっと毎年、秋祭りに合わせて伸ばしてたんだけど、それももう今年で終わりにしようと思う。髪を(アップにできるくらいまで)伸ばすのが、本当に苦痛… はねるし、うねるし、ぱさつくし。来年からはいっそ短くして、ねじり鉢巻きでもしてやろうか。

 

 

・精神的なこと

これはそんな劇的に変わるものでもないけど、最近思うのは、余裕がないっていうか、キャパが減ったような。ひとつの事を考えるので精いっぱい!って感じかな。

 

例えば、私は今、ももクロちゃんに夢中なのだけど、若いころは、それでも他に目を向けたりしていたと思う。音楽にしても、今日はこっちを聴こうかな、みたいに。でももう今は、ほんとにももクロちゃんしか聴いていないし、ライブもももクロちゃん以外は行く気がしない。楽しいからいいんだけどさ。

 

 

・もろもろ

酒は弱くなった!っていうか、量が飲めなくなった。すぐに満腹になっちゃうし、すぐに酔っぱらってしまう。食べる量も減ってると思う。なのに太る。

 

あと、白い服がとんでもなく似合わなくなった… 白だけでなく、淡い色もあぶない。それなりにちゃんと色がついてないとダメ。鏡見て、びっくりしたよ…

洋服のこういうことは急に来るよ!とは聞いていたけど、本当でした。こわいね。