ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎がひどいので

先週末から、口内炎に悩まされています。できれば薬に頼らずに治したい… ので、野菜を摂取しなければ!ってことで、今日もパリパリ麺サラダを投入しました。*1 平日の昼食をヘルシーかつ少なめで乗り切ろうプロジェクト(仮) - ほどほどさん 今日はキャベツ…

休日のランチ

休日のランチは夫と相談して決めます。外食とコンビニが多いかな。作るのがイヤなわけではないのですが、台所は姑が使っていることが多く、ちょっと面倒なんですよね。 昨日はラーメンにしました。 夫はあまり冒険をしない性格なので、ラーメンといえばここ…

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。②

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。① - ほどほどさん さて、梱包したダンボール2箱の本たちも、次の日には集荷に来てもらうことができて、無事発送完了。あとは査定を待つだけ~♪ と思っていましたら、ぴろりんとブックオフからメ…

平日の昼食をヘルシーかつ少なめで乗り切ろうプロジェクト(仮)

私は食いしんぼうです。 食いしんぼうといえば、ももクロのしおりんが思い出されるけれど、当然あんなにかわいくはない。そして、食べたら食べただけ肥える。白米も揚げものも甘物も麦酒も好きなので、好きなだけ食べていたら今よりもっと肥えてしまう… でも…

週末ごはん 明太子としりしり

2/14はバレンタインでしたが、我が家は通常営業でした。 週末は麦酒解禁となるため、つまみを主軸に献立を考えることもしばしば。 この日のつまみは明太子。美味しいよね、明太子。麦酒がすすみます。 それから人参しりしり。 クックパッドで検索してみまし…

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。①

2/1に急に思い立って、「もう読まないだろう」と思われる本たち(マンガ含む)を処分することにしました。 理由はいくつかありますが、特に「本棚に入りきらなくなってきた」*1、「もう好きな本しか読みたくない」*2ということが大きかったです。 いつもは車…

何がしたかったのかというと、

先日、できたよ~などと言っていた刺繍*1ですが、いちおう目的がありました。 できたよ。 - ほどほどさん それはこれ。 刺繍糸とかの道具入れに、今年のおせちのお重*2を利用しているのですが、このふたがあまりにもおせちなので、ちょっと隠そうかな、と。 …

できたよ。

全てクロスステッチ。いろんな模様を刺してみたくて、とにかく思いつくままに。まんなかはももクロちゃんカラーにしてみた。 無心になれたのが良かったな。 全ての模様は、この本から。糸の色のせいか、思ってたより和柄っぽくならなかったな~ クロスステッ…

ランチのきろく。 2/11

祝日ですが出勤でしたので、今日もお外でランチしてきましたよー。 行ってみようと思っていたお店がお休みだったので、軽めにドトールを選択。 本当は、チョコレートケーキを食べたかったんですよね。バレンタインも近いし。かといって、カロリーやら何やら…

作りたい欲

しおりちゃんの衣装は完成?したところで、また次の「何か」を作りたい欲がむくむくしています。 【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい④ - ほどほどさん 【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい④ - ほどほどさん この「作りたい欲」は夜に見た夢の…

ランチのきろく。

普段の私の昼食は、それはそれは酷いものです。職場がすごい田舎に存在しているため(いちばん近いコンビニまで、車で5分)、ランチを食べに行くという選択はできず(というか、そんな店はない)、出勤時に用意していくか、給食にするか、というほぼ2択です…

【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい④

9月以来、放置していたうちのしおりちゃんの衣装作り。 飽きた… でのはなく、プリーツスカートで行き詰っておりました。 けど、やっと!ようやく! なんとか形にしましたよ…! そしてこれが、今現在のうちのしおりちゃん。 写真で見るとリボンがでかいな(汗…

うちの節分

昨日は節分でしたね。豆を撒いたり食べたり、恵方巻にかぶりついたりしましたか~? 豆まきは昔からの風習でしたけど、恵方巻については、茶畑地方ではここ最近入ってきた新しい風習なんですが、もう完全に市民権を得てますよね。スーパーでもコンビニでも、…