ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

何がしたかったのかというと、

先日、できたよ~などと言っていた刺繍*1ですが、いちおう目的がありました。

それはこれ。

f:id:manbo_cho:20150216124251j:plain

 刺繍糸とかの道具入れに、今年のおせちのお重*2を利用しているのですが、このふたがあまりにもおせちなので、ちょっと隠そうかな、と。

あと、姑がなにもかもとっておきたい病の人*3なので、仕舞われる前にさっさと持ってきたのです。だからカモフラージュしておきたい。

 

で、こんなふうにしました。

f:id:manbo_cho:20150216125835j:plain

布端はかえし縫いでちくちく縫って*4、手芸用ボンドで貼っただけ。模様も色も、とにかく思いつくまま塗ったので、一貫性も何もないのですが、まあそれなりに気に入ってます。

 

で、この後は何をしているかというと、また続けてクロスステッチはじめてます。今度は布の目を細かいのにしてみました。(前回は1㎝に約5.5目、今回は1㎝に約10目)模様はこちらから。

クロス・ステッチ復刻図案集 (Handmade Series)

クロス・ステッチ復刻図案集 (Handmade Series)

 

 さて、できあがるのに何日かかるのでしょうか…

 

 

*1:なんて言える程のものでもないよ

*2:2段。美味しかったです。

*3:おせちのお重だけで3~4個とってあるよ!去年末に勝手にふたつばかり処分したよ!

*4:ミシン持ってない。