ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。①

2/1に急に思い立って、「もう読まないだろう」と思われる本たち(マンガ含む)を処分することにしました。

 

理由はいくつかありますが、特に「本棚に入りきらなくなってきた」*1、「もう好きな本しか読みたくない」*2ということが大きかったです。

いつもは車で15分ほどの距離にある店舗に持ち込むのですが、今回は量もあったので、以前から興味があった宅本買取を利用してみることにしました。ブックオフオンラインでは何度か購入もしていましたので、会員登録済みです。

 


ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

 

ちなみに量はざっとこのくらい。

f:id:manbo_cho:20150217104030j:plain

中型のダンボールいっぱいに2箱分ありました。もう古くて日焼けしているような本も多いので、半分くらいが値段つけばラッキーかな~という感じです。勢いづいていたので、冊数を数えもしませんでした。*3

 

順序としては、申込時に「ダンボール何箱」というように記載する必要があるので、先に詰めておくことが必要です。ただし、申込完了後に出力した用紙(買取№等が記載してあって、自筆サインをする)*4を箱の中に入れる必要があるので、まだ開けておいた方か良いです。

 

f:id:manbo_cho:20150217111430j:plain

あとは、集荷希望日、集荷先住所、代金の受け取り方法などを選択します。値段のつかなかったものの処分/返却の選択もできます。私は②の「査定結果を確認してから承認コース(値段のつかない品物は処分)」を選択しました。集荷先は自宅ではなく、勤務先に取りに来てもらうことにして、最後に本人確認書類(免許証など)をアップロードして完了しました。*5

 

思ってたより長くなったので、分けます。

 

 

*1:あふれ出て平積み状態でした…

*2:読む時間が減ってきてるので

*3:おおざっぱさが露呈

*4:メモでもOKのようです

*5:本人確認書類はコピーを箱に入れておくのでもOKでした