ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

週末ごはん 明太子としりしり

2/14はバレンタインでしたが、我が家は通常営業でした。

 

f:id:manbo_cho:20150218125039j:plain

週末は麦酒解禁となるため、つまみを主軸に献立を考えることもしばしば。

この日のつまみは明太子。美味しいよね、明太子。麦酒がすすみます。

 

 

それから人参しりしり。

f:id:manbo_cho:20150218125409j:plain

 

クックパッドで検索してみましたが、ほんっとに多種多様でした。なんだか、コールスローを検索した時の、どれが正解か分からない感に似てる。とりあえず、今回はつくれぽの数が多かったこちらのレシピを参考にしてみることにしました。

 

ツナを入れるかどうか、でかなり印象が変わる気がします。あと、ごま油を使用するレシピが多いですね。私はごま油が少々苦手なので、サラダ油のレシピを選択しましたが、オリーブ油にしても良かったかな。ツナを入れるのなら、最初の人参を炒める用の油は、かなり控えめでいいと思いました。ツナの油って、結構強くないですか?

 

人参・ツナ・卵の組み合わせ、私は美味しいと思いましたが、夫はあまり好みではなかった様子。次はもうちょっと改良してみようと思います。人参・キャベツ・卵なんてどうかな~ オリーブ油で、塩コショウとだし醬油で。

コールスローも今もってもりもり食べていますが、人参多めでいきたい時はこちらがいいかも。コールスローもばんばんさんを見習って、いろいろ試してみなければ。