ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

コールスローのめざめ

http://instagram.com/p/vdEPhdJwul/

初コールスロー

 

コールスローといえば、ケンタッキーの印象が強いのは私だけでしょうか。子供の頃、あれがどうしても美味しそうには見えず(お好きな方、すみません…)ずっと敬遠していましたよ、コールスローのことを。だって、野菜くずっぽいし(ほんとに、すみません)!あの、ぎゅぎゅーっと詰め込まれた感じとかも、どうにもこうにも。

 

しかし、そんな私のコールスロー感を、夫がつまみとして購入してきたセブンプレミアムが砕いてくれました。これがねえ、美味しかったんですよ。っていうか、おそらく私のは単に食わず嫌いだったのだと思います。

 

それから、大好きな漫画「きのう何食べた?」の5巻で、シロさんが佳代子さんからコールスローの作り方を教えてもらっていたのを思い出して再読。これなら私でもなんとか作れるかも♪ってことで、作ってみました。

佳代子さんレシピでは、ミツカンの「ドレッシングビネガー」を使っていたのですが、田舎スーパーでは置いてなく(一応、政令指定都市なんですけどもね)、家にあった姑おすすめの「延命酢」を代用。そして、ニンジンの残りが少なかったので、キャベツ+コーン+ハムで。

 

切って、味付けして、混ぜて、完成! なんて簡単! 

そして、しゃきしゃきで超美味しい!!

コールスロー万歳!!(おおげさです)

でもそれくらいの気持ちでした。また作って、キャベツをもりもり食べよう。

 


コールスローサラダ 85g | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会

 

 

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

 

 

ちなみに延命酢。みかんのお酢で、甘めでやさしい味です。うちの酢の物はいつもこれだけ。

みかんのお酢『延命酢』500ml

みかんのお酢『延命酢』500ml