ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

ブックオフオンラインの宅本買取【宅本便】を利用してみたよ。②

 

 

さて、梱包したダンボール2箱の本たちも、次の日には集荷に来てもらうことができて、無事発送完了。あとは査定を待つだけ~♪ と思っていましたら、ぴろりんとブックオフからメールが届きました。

 

f:id:manbo_cho:20150220153200j:plain

なんと、集荷先を自宅にしなかったために、本人確認手続きが必要になるとのこと。自署のサインも入れたのに?とも思いましたが、お金が絡んでいることなので、仕方ないかな、と。とりあえず「本人限定受取郵便」なるものが届くのを待つことに。

 

f:id:manbo_cho:20150220153828j:plain

 

届いた郵便物(封書)はこんな感じでした。ブックオフ日本郵便(株)→最寄りの郵便局→自宅という手順を踏んだせいか、届いたのはほぼ一週間後の2/10でした。そしてまたこれを、会社帰りに取りに寄れるように転送手続きをしたために、実際に本人確認の手続きができたのは、2/12の夕方でした。

 

郵便局では、こんな葉書をぴろっと1枚もらえました。

f:id:manbo_cho:20150220154212j:plain

これでやっと、査定結果を待つだけの状態になりました。

そして結果のメールがこちら。

f:id:manbo_cho:20150220154335j:plain

 

全部で172冊!!! そんなにあったのか~

そのうち、値段がついたのは83冊。処分となったのは89冊でした。思っていたとおり、おおよそ半分でした。金額は3,645円。今になって、発送したものをリスト化しておけば良かったかな~と思ったり。今さらですけどね。

 

振込は2/16に完了していました。丸2週間かかりましたが、自宅から発送していれば、1週間もかからずに発送してから、あとはメールだけで査定も振込も完了できていたと思います。少量でしたら、持ち込んだ方が楽だと思いますが、今回の私のように大量であるなら、こちらのサービスを利用した方がいいかな?と思います。重い荷物も宅配業者さんが運んでくれますし。

 

また大量処分の機会があったら、また利用してもいいかな。