ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

ランチのきろく。

普段の私の昼食は、それはそれは酷いものです。職場がすごい田舎に存在しているため(いちばん近いコンビニまで、車で5分)、ランチを食べに行くという選択はできず(というか、そんな店はない)、出勤時に用意していくか、給食にするか、というほぼ2択です。(昼休みのコンビニは近隣の店舗数の少なさから、激混みです)

 

そんな私の、とある日の昼食はこちら。

http://instagram.com/p/tUdyCqpwiq/

この日は、まだフルーツ持ってきてるので、マシな日だと思われます。しかし、かわいいお弁当箱などというこじゃれたものではないことが分かりますね。基本、ジップロックに頼っております。汁状のものでもこぼれず、レンジにかけられるジップロック。優れものです。ちなみに本日もジップロック弁当です。昨日の夕飯の残り物を、白飯にぶっかけてまいりました。本日はフルーツではなく、セブンイレブンのいつぞやのくじで当たったゼリーです。

 

ジップロック スクリューロック 473ml 2個入
 

 

と、まあ、こんな昼食が常態の私ですが、このところ仕事の都合で、月に2回ほど別支店に出掛けることになりまして。そしてその支店は比較的街中にあるため、ランチとかいうステキ昼食を選択できるのです!ブラボー!ハラショー!!

 

浮かれつつ、先月末に栄えある第一回目のランチとして選んだのはこちら。

http://instagram.com/p/yOKzLypwoZ/

更紗屋のナシゴレンです。スープ、サラダ、飲み物が付いて850円でした。本当はチャーミングティーを飲みたかったけれど、ランチでは選択できないようなので断念。(たぶんいくらかプラスすればいいんだろうけども) 久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しかった… このお店ではいつもナシゴレンを頼んでしまう。グリーンカレーが美味しいという噂も聞くけれど、ナシゴレン以外は食べたことない。先日テレビで焼き飯を見て、ナシゴレンをどうしても食べたくなったのですよ。たいへん満足(心も腹も)。

 

 

そして第二回目。

http://instagram.com/p/yyO8hQJwiE/

 

ふらふら歩いてて見付けた御蕎麦屋さんのランチ。蕎麦(小)とおにぎり2個、そして小鉢(この日はサラダ)で500円。蕎麦はうどん、きしめんの温冷が選べ、おにぎりの具も、いくつかの中から選べる方式でした。私は鮭と明太子にしました。特別美味しい!ってこともなかったけど、ワンコインだもんね。お店はまだ新しくてきれいだったし、また行ってもいいかな。今度は両隣の人が食べていて、それはそれは美味しそうだったカレーにしたい。カレーの香りで待ってる間に蕎麦欲がしぼむのがつらかったよ…

 

第三回目は明後日の祝日出勤の日の予定。祝日でランチやっててくれるお店があるのか不安だけど。

 


ぐるなび - 更紗屋(浜松/アジア・エスニック料理)

 

 


蕎麦deしめしめ (ソバデシメシメ) - 第一通り/そば [食べログ]