ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

結婚式のはなし

トピック「結婚式」について

 

 もう15年も前になりますが、結婚式は挙げました。

 というか、「挙げない」選択肢は自分の中になかったように思います。

 式の前日に婚姻届をふたりで提出して、当日は夕方から二次会、

挙げたホテルに宿泊、次の日から新婚旅行… なんていう、

「いかにも」なコースでした。

 

 時代もあったし(ほとんどの人が挙げた)、土地柄(田舎)もあるかな。

 こんな田舎でも、最近は凝った結婚式が多いらしい。(最近出てない)

 新婦の手作りケーキとかはもう当たり前の時代なのか。

 自分だったら、引っ越しだの何だので、そうでなくて忙しいのに

そんなめんどくさいことやりたくない。

 あんまり手作りとか強要されるようなら、「ならやめるわ~」ってなるな。

 

 で、もし今、挙げるか挙げないかの選択をするとしたら、やっぱり挙げるかな。

 なんというか、けじめとして。挙げておきたい。

 あとは、自分の時ですが、祖父母が喜んてくれたのが良かったですね。

 父方、母方供に列席できた孫の結婚式ってのが、自分のだけだったので。

 自分のことだけでないのが、結婚式かな、と思うわけです。