ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

【ももクロ】 しおりちゃんの衣装を作りたい①

しおりちゃん(ノーマルver.)

f:id:manbo_cho:20140828121421j:plain

 

夫に頼まれて、ももクロちゃんの公式アイテムであるしおりちゃんの衣装を作ろうとしています。

上の写真は、ノーマルなしおりちゃん。メンバーカラーの黄色の衣装を着ています。胸にはももクロちゃんのマーク(桃でクローバー)。これだけでもカワイイと思うんですけどね… モノノフ界隈ではこのシオリちゃんに自作衣装を着せたりして、保護者会として集うのです。みなさん力作揃いで怯みます。

 

【玉井詩織】しおりん保護者会まとめ - NAVER まとめ

 

いろいろ調べたところ、某クマのぬいぐるみとほぼ同サイズらしく、そちらで検索するとやはり衣装を自作している方々のサイトを見つけることができました。その中でもいちばん丁寧に作り方を掲載されているブログを参考にさせていただくことにしました。(型紙を無料で掲載していらっしゃいます!)

衣装は最初なので、できるだけ型紙を引用できそうなもの、カンタンそうなもの、ってことで、「ももいろパンチ」風の衣装にしようかなと。(全く同じ布は手に入らないようなので、似た感じのものを探しました)

 

【ももクロ】ももいろクローバーZのそれぞれの楽曲に合わせた衣装画像! - NAVER まとめ

 

無料型紙工房ことろ

 

と、まあ、決めたのはいいのですが、私はとにかくとにかく不器用。中でも特に針仕事は苦手で、小中の家庭科の授業でも落ちこぼれ組(居残り組)でしたし、玉結びもまともにできず、縫い方の名称も(もちろん縫い方も)全て忘却の彼方へ飛び去っているような状況です。そして、ミシンもありません。ボタン付けのために、一応、針と糸はあるよ♪ってな具合ですよ。ボタン付けだって、「とりあえず落ちなければいいでしょ」ってなスタンスですよ。

 

…ムリじゃね?って何度も思ってますが、頑張りますよ。しおりちゃんのために。