ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

秋祭りに向けて

 
f:id:manbo_cho:20140909124635j:plain
 

地元の秋祭りが近づいてきました。10月の2週目の金土日の3日間。それに向けてのお囃子の練習が始まって、お祭りにどっぷり浸かる秋です。

 

私の住む地区には、お囃子が2種類ありまして、写真の横笛はそれぞれのお囃子に使うものです。横笛はずっと一定のきれいな音を出すのが難しくて、手前の小さい笛ではなんとか(調子が良ければ)出せるかも?ってくらいにはなれましたが、奥の大きい笛では、まだまだとても無理です。練習あるのみ、なのですが、意外にも大きい音が出るので、練習場所を作るのが難しいです。(家で思い切り吹ければいいのですが、姑にうるさいと言われた過去があるので。)

ああ、ちゃんと吹けるようになりたいな。

 

 


(平成24年)2012年4月7日 土曜日 三熊野神社大祭 み組 奉納 屋台下 - YouTube