ほどほどさん

茶畑の片隅でぶつぶつ言ってます。

ヒトスジシマカってヤブ蚊のことなのね。

f:id:manbo_cho:20140908152023j:plain

デング熱についての報道が過熱してますね。「今、東京に行くとあぶない!」くらいの勢いなので、テレビ(だけじゃないけど)の影響力ってすごいなと思います。

確かに、注意喚起は必要です。でも、なーんか片寄ってるような… 去年の発症者数も200人を超えてるみたいですよね? でもそれは報道されない。確かに「国内感染」としては去年が戦後初ってことのようですけれど。

でも、近隣の方は恐いですよね。早く治まってくれるといいのですが。

 

デング熱にかかるとどんな症状が現れる? 厚生労働省、資料やQ&Aを公開 - はてなニュース

 

そういえば、デング熱のニュース時に必ず出てくる「ヒトスジシマカ」の映像が、ヤブ蚊に似てるな~って思っていたら、どうやら別名らしいですね。そんな学名で言われても知らんわ。